SSブログ

刑事事件における調書なるもの。 [司法]

TBSテレビドラマの刑事専門弁護士99,9などでも語られる調書なるもの、本当に警察とか検察とかのねつ造が分かってしまうものなのだが、どうしてこれを裁判所が偏重するのかわからない。

まあ、経験したものにしかわからないと思うが、しかし、星の数ほどの事件の結果が、調書偏重とは、どれだけ裁判所のレベルが低いのかと、改めて、日本の司法の稚拙さを感じてしまうものだ。

例えば、刑事訴追の対象となる可能性のある事案が発生するとする。通常、まずこれの捜査に携わるのが警察であり、警官なのだが、調べ書きという感覚であれば、担当警官がその調書を書く。
通常、容疑者本人から事情を聴いて調べ書きとするのが、自供調書なるものだが、こんなもの、警官が勝手に書いて、容疑者本人に「ここにサインしろ」、そう言って調書の体裁を整えた程度のものが本人自供調書として裁判所に証拠提出される。

通常、調書の末尾には調書作成した担当警官が調書の内容を読み上げて容疑者本人に聞かせて、容疑者本人に、サインをさせる、そのような手続きになるし、また、調書にも本人に読み聞かせ、そう書いてあるのだが、実際には私の事案でも私の調書も、私に不利な内容をいかにも母親本人が語ったかのように担当警官がでっち上げて(何故、そういう事ができるかと言えば、警察署など全く縁のない人間が、調書などとも知らされずに、勝手に警官が書いたものを、老眼でしかも耳の遠い高齢者であることを利用して調書末尾にサインさせることなど本当にたやすく、私が3ヵ月もの不当な拘留の後、家に戻って、色々、警察や検察のでっち上げたものについて調べていった過程で、母親の調書がでっち上げられたものだと発覚したのだが、その時まで母親自身が、調書など取られた事さえも自覚していなかった。ただ単に、私が警察が訴追するような行動をとっていない事や普段からまじめで慎重な行動をとる人間であることを訴えに行った、それをサインを求められてただ、単に自分の名前を書いた、そういう認識であった。つまり誰もが簡単に警官の仕掛ける罠にはまる構図が今の警察の取り調べには存在してる。)サイン入りの調書を取っている。だが、担当警官は内容の読み聞かせなどせずに、ここにサインをしろ、そう言ってサインをさせている。
私の場合、二度目に調書を作成した時に、内容が事実に反する、そのように言っても、作成者は警官なので、修正に応じない。調書作成中に弁護士が来ても、この調書にサインするまで会わせない(そんな権利などないはずだが)、そのような手を使う。こういう事、弁護士が抗議しても、犯罪構成要因を変えるほどにはならないと高をくくっている節があり、警官自体がおかしなことをしてしまう。

これには検察の姿勢がある。検察には起訴に関して大きな裁量が与えられている、という事からでっち上げてでも起訴する、そういうものが、調書作成にも反映するのだ。だからしっかりした手続きとかあるいは本来の目的などすっ飛んでしまった調書が出来上がってしまう。
事件や事故の時に、担当警官が捜査しなくて誰が捜査するの? 事実に符合しない調書を調書として法廷に出すなど、技術者として長年やってきた私にはとても信じられない事だ。
企業の中では、ビジネス上、あるいは製品のトラブルがあった場合、「関係者に話を聞いた結果、こういう事でした」だけでは済まない。

つまり経理上の処理が必要な損失あるいは費用計上の際、その根拠となるものなしには、勝手な処理はできない。製品の事故の場合は、さらに再発防止策など講じる必要があり、事実を科学的に解明した上での再発防止策が必要であり、事実と符合しない調書など、調書と言えないどころかでっち上げ、あるいはねつ造という事になり、社会的に影響のある製品やビジネスであった場合、社会から批判を浴びて、企業として社会的制裁を受ける。

そういう意味では警察調書、検察調書は事実あるいは物証との符号のないものばかりで占められており、そこに裁判所あるいは判決が言及せずに平気で有罪を出すことの意味が分からない。
有罪は、そういう判決を出す裁判官たちの方(無実の人間を罪に落とすことは単に怠慢という言葉では済まされない重大な法律違反があり、その事によって失われる命や自由などを奪われたことに対する重大な違反行為は重要な刑罰を与えるに値するものである)であり、また、そういう事実と符合もしない調書を作成する警官、検察官たちであり、こういう事を糺していない日本の司法制度による有罪判決は、毀棄しなければならない。

調書とは、事実との照合をもとにしながら関係者から供述を取るものであり、事実と符合しないものが証拠採用される今の裁判は茶番でしかない。

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 15:18) 

お名前(必須)

藤井順子
by お名前(必須) (2018-08-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。