SSブログ

Red river valley いやRed valley いやいや赤い谷いや‥ [日記]

小学校? いや中学校だったか赤い河の谷間なるタイトルの歌を習ったと思うのだが、赤い河ならぬ赤い谷間、いや赤い谷、いやいや赤いダニの話をテレビで聞いたのだが、他人事ではなくなってしまった。

 掃除をしているときの別の部屋でのテレビの話だったので、細切れだったがマンションだかの貯水槽に赤いダニが入り込んでいる話、聞くともなしに聞いていたのだが、我が家、外壁の塗装で、家の周囲の清掃ができず、工事が終わるまでと、じっとしていた。

 ところが、飼い猫のブラッシングを外に置いてある椅子の上で夕方にやるのだが、ある時、ブラッシング前にその椅子の上をチェックすると、点々と赤い小さなものが散らばっている。

 そこで他のものをチェックすると、全てのものが同様な状態。100人乗ってもまだ大丈夫なる物置など鉄製なので日差しでとんでもなく熱い。その物置の壁にもいっぱいついているのだから、こいつに弱点はないのだろうか、そう思うのだが、植物にも集っている。

 つまり例外はないくらいにひっついているので、どういう薬剤がいいのか、そういう事も考えなければならないのだが、貯水槽に入り込むくらい今年は大量発生しているという事だろうか。

 不幸中の幸いで、噛みつかれることはないようなのだが、植物の活性液で溺れ死にさせても後から後から湧いてくるので、元を絶たなければならないのだろう。この先、毎年というか年々、連中が増殖してくるかと思うとうんざりするのだが、皆さんのご家庭ではどうしているのだろうか。


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 1

エコピーマン

お久しぶりです
by エコピーマン (2016-07-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。