SSブログ

安保法制法案強行採決の謝罪 [社会]

たまには、皆さんに謝罪しなければならないこともあるようだが、今回のこれが、それのような気がする。

法案自体については、是々非々、そう言うところもあるという事で、全てにおいて反対、そういう事でもないらしい人達も、反対のデモには参加しているのではないだろうか。

私が私の世代を代表して謝罪しなければならない、そう思うのは、安倍晋三のような政治家が出てくる下地ができてしまうことを放置していた事なのだが。

何回もこのブログでは中国脅威論のようなことを書いている。
日本を取り巻く中国、北朝鮮だけでなく、韓国にしたって、以前、韓国の密漁船を捕らえようと日本の巡視船が追いかけていたところへ、当時の盧武鉉の指示で担当大臣であった、潘基文現国連事務総長が軍鑑を出動させて巡視船に対峙させた事を思えば、日本が思うほど相手側政治姿勢が好意的ではない、という事である。

現に、竹島などは日本が第二次大戦での敗戦で武装解除されて武力と呼べるようなものがない時に、どさくさ紛れで韓国に武力占領されている。

第二次大戦後でさえそういう事があった、その日本周辺で、近年、飛ぶ鳥を落とす勢いの中国が国際法など歯牙にも掛けない横暴振りを示せば、集団安保など有事の際に実効性のある体制を構築しておこうというのは特段、おかしな話ではない。

だが、今回の安倍晋三が持ち出してきたやり方や、口調は、どう見たって私などが好意的に見てはいけない、そういうものを示しているのだ。

三菱マテリアルが戦前アメリカ人捕虜を強制徴用して鉱山で働かせていた事への謝罪をアメリカで行ったというニュースがテレビで流されていたが、日本兵(旧満州や北方領土にいた日本兵達)は大本営と言う旧日本軍の中枢の連中にソ連に売られている。シベリア抑留の凄まじさは色々語られているが、とにかく厳寒下、過酷な労働に駆り出される割には粗末な食事により栄養失調で多数が死ぬという状況。

軍人に関しては約60万人が抑留されてその1割が死亡とされているが、実際には民間人も含めて100万人以上が抑留され、死者は数十万に及ぶという。だが、正確な数が出ないのは軍も日本政府も彼らを売ったり棄民政策で、数の把握など意味がなかったからのようである。

このような歴史を見れば日本政府など少しも信用ならない、そういう事ではないだろうか。
その当時は報道管制が敷かれていたからなどと、当時のマスコミ人は言い訳するが、特定機密保持に関する法律の制定など、まさしく戦前、戦争に突っ走った時代を思い起こさせる法律ばかりが今制定されている。

戦前を思い起こさせるようなものではないと言うならば、逆にあらゆる法律の透明性を高め、主権者は国民であり、政府も自衛隊も特定人物、組織のための戦争など行わない、あるいは戦争ではなく外交交渉に生命線を掛ける、そのような方針を示すべきである。

安倍晋三は確かに戦争をやりやすくする法律、戦争にのめり込む法律を作り、日本人の生命を危険にさらす事をやっている。

彼自身がどう言おうと、あまり国民の生命財産に関して興味を持っていないのではないか、そう思わせるのは、ISILに日本人が人質になっている、その時に、わざわざ、そのお膝元に当たるようなところに行って、無神経な話をして、自身をアピールするような事をやったことでも明らかである。結果は皆さんご承知のように人質の生命は失われている。

安倍晋三が岸信介をBC級戦犯から正当化する自身のロマンのために日本を危うい状態に持っていくことに、素人の私だけでなく、最近は複数の研究者も同様の声を上げるようになってきているが、皆さんも、その辺のところよく理解すると、安倍晋三のやっている事が決して国民の為にやっているなどという事ではない事わかると思う。

とにかく、この国の政府は天皇陛下でさえも望んでいない戦争を勝手におっ始めて、多くの国民を犠牲にして誰も国民に対して責任を取らなかったどころか、外地にいた国民を棄民しようとした過去を持っている。そしてその総括を一切行わなかった組織なのだ。

夢夢、それは第二次大戦後のこと、などと思うなかれ。何故ならば、当時の日本政府の多くの組織は解体されずに今に至っている。主権在民どころかお上が上という官尊民卑の精神は脈々と官僚達によって受け継がれている。その多くが自民党に引き継がれているのだから、なかなか自民党という党内で、こういうおかしな話に対しての自浄作用など働かない。

改めて、安倍晋三のような人物が政治の世界に出てくる下地を作った我々世代の愚かさを謝罪するが、次の世代の事を考えたら、皆さんも、もう少し考え、行動して欲しい。

おかしな国が日本近辺に存在するから、そういう口実は旧軍でも存在し、どんどん海外派兵へのエスカレートに繋がった、そして国民はつんぼ桟敷に置かれ、意味のない戦争に駆り出されていった、その構造と全く
変わっていない、そういう事だし、同じような事をやるおつむの貧弱さを自覚しない人物を首相に抱いている現選挙民の愚鈍さ。

何だか最後は皆さんにも責任はある、そのような話になってしまいましたが、まあ、民主主義とは言えない国家になってしまいましたね。

あの政権交代に冷や水を掛けたのは、確かに民主党の自滅もあったけれども、何を隠そう、官僚の深謀遠慮によるもの、そこまで読めないあなた方は、日本を滅ぼす。
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。