SSブログ

手前勝手 [社会]

改正道路交通法について昨日ブログに書いたばかりで、早速、また暴走自転車に出遭ってしまったのだが…。

今日、ふだんとは違う買い物で、朝から車で走り回ったのだが、用を為さず、午後にも私が罪を問われた事故現場に近い大型のショッピングセンターに出掛けていった時の事。

右折で件のショッピングセンターの駐車場に入っていく形になったので、反対車線の車を先に行かせて、右折しようとしたら、かなり前方からドロップハンドルの自転車が歩道をまっしぐらにこちらに向かって走ってくるのに気づき、自転車を先行させたのだが、改正道路交通法について新聞テレビであれだけ報道されていても、全く意味がない。

そもそもその道路は県道に交差するせいぜい市道レベルの道であり、車道と歩道が分離されているとは言え、人が横に並べばすれ違える程度と言えばよいだろうか。自転車走行許可が出ている歩道には思えないのだが、仮にそうであったとしてもそんな速度で走るべきものではない。

つまり相変わらず、その地区は暴走自転車が走っている、そういう事なのだが、果たしていったい誰が、そういう連中を増長させたのだろうか。

私がその地区を自転車で走っていた時(私は車道を走っていたのだが)も歩道をママチャリが私を抜いていくのだから、この地区の自転車乗りは根本的におかしい、そう思っている。

私の自転車はいわゆるレーサーではないがランドナーなので変速機の付いている、ママチャリよりは速度の出る自転車なのだが、だからと街中で危険な速度で走ったことはない。

つまり手前勝手な奴がいかに多いか、そういう事なのだが、ついでに。

私が逮捕されて、パトカーでその所轄の警察署に連行されていく時のこと。

パトカーを運転していた警官が、その途上、一時停止のところで、車はこう運転するんだ、私に向かってそう言ったが、車を操作する技量はともかく、いわゆる交通マナーとしてなら、私から言わせれば、お前の運転はなっとらん、そういうレベルでありならが、偉そうな口を利くものである。

強引に捜査途上で逮捕しておきながら、私が一時停止すらできないなどと勝手に決めつけるな、そういう事である。

その時点まで数十年もの無事故無違反運転ドライバーなのだから、やはり、それだけの理由があるのである。

何故、パトカーを運転していた警官が私から言わせれば失格なのか。
それはこの警官、一時停止直前まで速度を落とさずに一発のブレーキ操作で停止させたからだ。交差する道路は優先道路なのだ。所轄の警官が自分の庭のようなところでそういう運転するなど、全く何を考えているのだろうか、そう思った。

つまりこの警官も手前勝手な奴だったのだ。
優先道路を走行している車のドライバーは交差する道を走行する車が目に入った時に、その車の挙動を気にする。

速度が落ちれば、一時停止で止まる、そう判断できるのだが、速度を落とさずに一時停止線直前まで行けば、ブレーキを踏むのだろうか、踏まずにそのまま突っ込んでくるのだろうか、そういう不安をあおる。

だから一時停止のある道路ではそこよりも事前で一時停止線で止まる車であるという事を周囲にわかる操作をする、これが交通マナーであるのだ。以前は多くの車がそういう操作をしてくれていたのだが、今は、このおかしな警官と同じで、全く分からない運転するドライバーが増えている。

仮に突っ込まれたら、こちらにも過失がある、そうされてしまうのだから、こういう事、警察はもっと徹底すべき事なのだが、警官にしてこんなレベルでは、そういう事できはしないだろう。つまり脇道があるごとにドライバーは車の速度を落とさざるを得ない。これではエンジンを定常回転させられないのだからとてもエコ運転などできはしないのではないだろうか。

そういう運転をする私が何故、自転車に突っ込まれたかって?
自転車は、私の前方の視界に入る位置にはいなかった、つまり後方から私の車より高速で言わば追尾ミサイルのように突っ込んで来たのだから、避けられようもない、そういう事なのだが、まあ、暴走自転車の多い地域という事を知っていても、都合の悪いことを隠す官憲のいる地域では、マナーを守った方が間違い、そういう事になるだろうか。

いずれも手前勝手な奴がおかしな事をやっている、その例だが、こんな社会が果たしていいのだろうか。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

いっぷく

うーさん。おはようこざいます
右上の「メッセージを送る」をクリックしても
メッセージを送る画面が出てきませんね。

by いっぷく (2015-06-03 04:19) 

うーさん

>いっぷくさん
コメントを読んで、意味がわからず、少しうろちょろしましたが、理解しました。うろちょろしたのは以下の経緯があったからです。
この機能、以前に、私がソネットに使えないではないかと、クレームを入れた時、使えるようにはなっていない、そういう回答で、だったら、使えるような勘違いを起こす設定にするな、そう怒った記憶があります。その後、数年おいてからも数回試して使えなかった、そういう事です。今は、使えるようになったのでしょうか。
by うーさん (2015-06-03 13:20) 

ojioji

まだクリックしても「ページが見つかりません」になっています。
レイアウトから削除されるのもありかと。
by ojioji (2015-06-04 19:10) 

うーさん

>ojiojiさん
ソネットに改めて確認しましたが、ソネットとしてサービスの提供はしていないことと、単に使うだけのような今の私の状況では、ソネットが助言する内容は設定等時間が掛かり私には現実的ではない、という事です。ojiojiさん助言の通り、削除するべきだと思います。が、少しいじって見たい気もあるので、使えるようになった時点でその旨、ブログに書きます。
by うーさん (2015-06-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。