SSブログ

矜持 [政治]

古いパソコンから新しいパソコンへの引っ越しがうまくいかなかったので、手作業で一つずつデータの移動をしている最中に、都知事の公私混同の話が出て、それにのめりこむようにブログを書いているさなか、新しいパソコンがフリーズ、あれこれやっているうちにどうにもこうにもならなくなり、パソコンの再セットアップせざるを得ないかとメーカーに連絡を取った。

 再セットアップと言ってもマニュアルには書いていない状況からだったのだ。メーカーの担当者に事情を話して、バックグランドでは何か、作業がされているようであることを話したら裏技を教えてくれた。

 と、どうだろう、引っ越し以降のデータが消えると覚悟していた再セットアップの必要性がなくなり、今、こうして安心して都知事の事、書けるようになっている。先達に聞くということは、大事なことだと改めて思う次第。

 さて、都知事の色々言われている話。法的に問題がない、そう言う人物であっても、だからいい、そういう事ではない、と言っている。

 そう、悪法も法なり、などとふざけたことを言う人物もだが、法がその全てではなく、一から十まで網羅したものの方が少ない、そう見るべき、つまり法に触れないからいい、というものでもない事、公人であるなら知っておくべきなのだ。

 所詮、人間が作るものだから、完璧などという方が少ないし、完全無欠ではない人間が作るものだから、一部の人間の利益を代表したものや、恣意的に抜け穴だらけにしている、法とは、そういうものでもある。

特に、政治に携わる人間に対してのものが実質、縛りのない抜け穴というもの、多いことが残念だが、結局は役得、特権、そう言ったものから自身、逃れられない、そういう人種が多いことを示している、そうは言えないだろうか。

現都知事に関していえば、居座れば居座るほど、次から次に出てくる話が、さもしい、卑しい、みみっちいなどと修飾語としては嬉しくないものばかりで形容されるようになってきている。

スキャンダルの中には世間が誤解しているものというものも少なくないが、事、舛添要一氏に限っては、法に触れないというそれだけであって、中身つまり、そもそもは金にまつわらない政治をしてほしいということであったり、あるいは庶民の貴重な税金であったりしている。

つまり、元をただせば、舛添要一氏のような使い方をしていいというわけではなく。そこは性善説に基づいた、そう解釈せねばやってられないほどのザル法なのだが、しかし、少なくとも1,300万の都民の生活に関わる政治を行う人物がこういう感覚で税金から報酬を受けてはいけない、そう思わないだろうか。

最近の政治家や、役人たちを見て本当に思うのだが、彼らには矜持というものがないのだろうか。
さて、その矜持として、今の都知事が都知事として何をやったのか、見るべきものがない、そういう話も一方では聞こえてくる。まさに矜持とは無縁の政治という事だ。

と、ここまでは都知事の金曜の定例記者会見前にパソコンが復活した嬉しさでの勢いで書いたものなのだが、その後、ニュースで断片的に報道された記者会見での都知事の述べた内容はまさに法的に問題がないことを弁護士という権威を使っての逃げという、上記、私が指摘した内容を証明するコメントに終始したらしい。

つまり私が読み切った通りの人物であった、そういう事だったが、何も私が凄い、という事ではなく多くの皆さんが同様の感触を抱いていること、この人物にはわからない、たった、それだけの人物でしかない、そういう事だ。

余談だが、舛添要一氏が辞職した時、次の都知事を担う人物が思い浮かばないかの、コメントを出す都民もいたが、とんでもない。そんなもの自公の政治的判断でしかない。まず都民ありきであって、自公ありきではないし、この程度の人物に及ぶ人間がいないなどと言われては、それこそ、認識不足、見識が足りない、そう言いたい。

私など政治経験が全くないが、少なくともこの私でさえ、舛添要一氏などはるかに及ばない実績を上げられると思う。なぜならば、舛添要一氏が秀でているのは外国語でのコミュニケーションのみであり、都政における都民への貢献実績が全くない、というのだから、ちょっと何かやれば、舛添要一氏に実績が劣るわけがない。

はっきり言えば、都民の心も読めない人物よりもこの一連の問題の核心がわかる人間であれば、だれでも舛添要一氏よりはまし、そういう事だろう。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公私混同、その2蒸し風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。