SSブログ

やはり女の子?! [日記]

我が家の女王様、なかなか機嫌とりが難しい。

友人の獣医曰く、放し飼いをすると寿命は短い、そうなので深窓の令嬢ではないが、姉妹猫が野良猫に連れ去られたのをきっかけに、家から外に出さないようにしているのだが、それでも外を見たがる。

ガラス戸を開けて網戸越しに外を見せてやっているのだが、できるだけ外の空気も吸わせてやりたいと、抱きかかえて外に出すと、自分ではこちらの隙を窺って脱走しようとするくせに、抱きかかえた状態では、むずかって、じたばたして、家の中に戻りたがる。

とまあ、そのようにこちらはできるだけ気を使って女王様を居心地のいい状態にしているつもりだが、なかなか女王様にはその辺の気配りは通じないらしい。

だが、女王様なりにアンテナは張っているようで、外で野良猫同士が喧嘩していると、すぐに外が見える部屋にすっとんでいく。

ある時、炬燵の中で暖まっていたようなのだが、ごそごそ炬燵から出てきたので何かと思ったら、外に石焼き芋の車が巡回していた。

その石焼き芋だが、最近はとんと巡回販売に来ない、そう思っていたら、昼頃、女王様が急に机の上に起ち上がって外を窺いだしたので、何かと窓の外を見ると、久し振りに石焼き芋の巡回車が回ってきていた。こちらが気づく前に察して炬燵から出てくるところを見ると、石焼き芋の案内の声が気に入っているのか、匂いを敏感に感じているのか。

人間だけでなく猫も雌は、石焼き芋に関心があるのかと、勝手に推測して「お前もやっぱり女の子だね」そのように頭をなでてやったが、猫にはその意味、通じたかどうか。

買い主の勝手な思い込み、そのように上記の内容を思われる御仁もいるかも知れないが、犬猫は買い主に似るという。という事で我が家の猫も実は猫なりに悟られまいと天才を隠しているのだが、時としてその才能を出してしまう事があるので、夢夢、たかが猫と馬鹿にしてはいけない。

先日も猫とちょっかいを出し合っていた時に、以前から私がフェイントを使って右足を触る振りをして左の前足を叩いたり、そういう動きをしていたのを覚えていて、何と、今度は自身が右の前足で猫パンチを繰り出す振りをして左の前足を素早く繰り出してきた。

人間の動きを学習してフェイントを繰り出せるなどと普通は思わないと思うが、我が家の飼い猫はお転婆なのでテンションが上がると隠していた才能を思わず出してしまう事がある。人間が一番などと思っていると思わず足をすくわれる事があるかも知れない。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裁判官の悪意取り返しのつかない事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。