SSブログ

総選挙、私の負け惜しみ [所感]

安倍は嫌だけど、自民党しか信頼できる政党はない? 馬鹿を言っちゃあいけないよ。安倍が嫌だという、その安倍カラーをずっと黙認してきたのは自公の国会議員たちじゃあないか。
つまり自公の国会議員への支持は安倍晋三の支持と同じ。違うと言うなら、違う事を見せて見ろってんだい!

モリそば、かけそばを丁寧に説明する? じゃあ、ざるそばの立場はどうなんだ。えっ? 関係ない? だがしかし、この事案についての安倍の話は、ざるそばの立場を説明しているようなもんじゃないか。まあ、いずれにしろ好みの問題が教育に反映されるのも問題だし、それが国民の資産と絡んでの特定個人への利益誘導が疑われるなら、もっと問題。
 つまり解散前の安倍に絡んでの話について、行政の責任者として、あるべからざることが起きた事への責任を取っていない人間が、さらに重要な憲法問題に踏み込むのはもっと問題、それが国民一般の認識だったのではないだろうか。
 しかし、安倍という個人は祖父である岸信介の戦犯という汚名をそそぐためにはどうしても、岸信介が立派な、それも歴史に残る政治家である、そういうものが欲しい。それを実現させるための道具が憲法改正いや改悪か、なのだ。
 こんな単純な構図さえ見通せずに自民党支持とか自公政権に大勝させるとか、日本人、偉いねえ。あんな悲惨な戦争はもう懲り懲りだ、とまあ自分たちの事しか考えない反省を、他人の痛みも知るようにアドバイスを受けての日本憲法、押し付け憲法だなどと変えようとするのだから、さて、そう変えようというのかねえ。

 私? ここがはっきりと自分の意見も持たずに大勢に流されていく日本なら、憲法変えちゃあまずいんでねえかい、そう思うんでやすよ。
 だいたい、法の執行機関で、嘘が平気でまかり通る現実を体験した身には、この国が権力を中心に動いていく事にはアレルギーしか感じない。

 北朝鮮、困りますねえ。しかし、とても頭が良いとは思えない安倍晋三が北朝鮮が相手にしているアメリカの前にしゃしゃり出て、何をやろうというのか、いかにも緊張を煽る事しかやらない危うさを、日本人皆が見損なっているんじゃないのか。
 自身が緊張感を煽っていて、国難? これ、岸信介と同じなんじゃないの?
さて、岸信介、350万余の日本人の生命を奪う第二次大戦に日本を導いていながら、自身は戦後も、好戦的姿勢を崩していない。戦後すぐにGHQが財閥解体をした、その理由は財閥が軍と組んでの海外への侵略と戦争遂行が行われたと対戦国が見たからであり、その財閥の監督責任がある商工省の大臣が岸信介であり、また、宣戦布告書に商工大臣としてサインをしたのも岸信介。

 なんで、今頃、岸信介の亡霊のような憲法改正論議に我々が嵌らなきゃならない? 
 私が岸信介の孫だったら、世に出る事さえ、恥じるけどねえ、安倍晋三、そういう羞恥心がないのでは? こんな人物を税金で首相として雇っているんだから日本人、お人好しというか馬鹿というか、いい加減にしてほしいもんだねえ。

 結局、モリそばもカケそばも国民が得心する形にならなかったじゃないか。私だったら、国民がすっきりする対応を取るけどねえ。
 日本人は馬鹿だから私の意見などよりも安倍のやっている事の方が頭が良いように見えるんだろうねえ。自分たちの税金で自分たちに縛りを入れるような人物を雇うんだから、まあ、馬鹿さ加減、この上なし、そういう事だろうか。

nice!(15)  コメント(1) 

nice! 15

コメント 1

エコピーマン

仰る通りです。
by エコピーマン (2017-11-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。