SSブログ

年頭のご挨拶 [日記]

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年のブログ書初めです。

昨年末、老母が食事のトラブルで寝込んでしまい、いつものトラブルと、回復するのを待っていたところ、深刻な症状に陥り、慌てて、かかりつけの医院に連絡して薬の処方をお願いしたところ、本人の症状を見ないと薬の処方はできないという。

まあ、妥当な回答なのだが、本人は既に飲まず食わずどころか十回近い吐瀉を繰り返しており、歩くどころか起き上がることもできない状態。

年末で多忙な中、束の間、休んでいた身内を呼んで何とか、掛かりつけの医院に連れて行ったが、エコー診断レベルでは手に負えないとの事で、急遽、救急車の手配という事になって、何とか、以前に入院したこともある病院に搬送してもらった。

救急対応という事で、暮れの忙しい中、医師には夜遅くまで内科、外科と診察してもらって、数日の入院の結果、ギリギリ大晦日という時期に退院できる形になったが、結局、年末の大掃除は中途半端で、家の中は、入院に必要なものなど、探し回ったり、逆に入院から、退院で持ち帰ったり、散らかりまわった状態。

例年、何とか大掃除をしている身からすると、この状態は気持ちが悪くてしょうがない。
ギリギリの退院で、老母も家で正月を迎えるという事もあって、慌てて、正月用の食材を購入したり、煮込みや黒豆など作ったり、まあ、これだけ忙しい年末・年始は経験したことがないが、結果として年末に、無事な一年であったと思えればいいのだが、さて、皆さんの年末年始はどうでしたでしょうか。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-01-06 07:06) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は短い休みであっという間に終わりました。
by みぃにゃん (2017-01-06 07:26) 

うーさん

>YUTAじいさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>みぃにゃんさん
明けましておめでとうございます。私も今年は全く体を休められませんでした。なかなか時間が取れませんがブログ、楽しく拝見させていただいています。
by うーさん (2017-01-06 12:13) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
私も年末で多忙な中、老母が入院していました。
おかげで自分の大掃除はできませんでした。
墓守と老親介護は、逆恨みされることはあっても
決して報われない営みですが、人として豊かになるための
道順なのだと思って耐えております。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2017-01-07 01:57) 

ojioji

本年も宜しくお願い申し上げます
大変な年末年始だったのですね
お母様、ご退院されて何より
その後は落ち着かれているのでしょうか
いっぷくさまのコメントに続くかたちで恐縮ですが、
拙老母が二男でやもめ(寡男 やもお? ほんとはバツイチ^^;)のぼくのところに来てもうすぐひと月、価値観の違いから年甲斐もなく口喧嘩の絶えない毎日です(^^;)
この時期、お年寄りには過酷なのか、叔母の連れ添いが大晦日まで入院、検査で悪性のデータとのことで明後日再入院だったり、別の叔母が癌で治療中など、周囲でも生き物の衰えてゆく様子をいろいろ聞きます。ぼく自身のEXIT from lifeを自分の意思で通過したいなあと思うこの頃です。
by ojioji (2017-01-07 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様大変でやしたね。
でもお正月をお家で過ごすことができて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-07 21:25) 

orange

早々にお立ち寄り頂きありがとうございます。
よい一年になりますように!
最近、さぼり気味ですが、いつもお越し頂きありがとうございます。
どうぞお身体に気をつけお過ごしください。
by orange (2017-01-07 23:05) 

うーさん

>いっぷくさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
年を取っても相手を思いやる気持ちが持てるようにと、その学習の意味合いもあるかという介護ですが、私だからこそのこういう境遇だと、むしろ受け入れる気を強くしています。老母の替えはありませんから、可能な限り、そういう事でしょうか、結局は自分が納得できるかどうか、そういう事ですが、まだ納得できるレベルではないので、必死の親孝行です。

>ojiojiさん
お久し振りです。
狭い家で毎日顔を突き合わせていると、ぶつかることは多いです。我が家の場合、猫が緩衝材となってくれますが、その猫が喧嘩の原因になることもあります。でもまあ、喧嘩できるのは幸せの一つ、そう思えるようになればと思います。喧嘩もできなくなれば、さて、私は今、何のために生きているのか、そういう喪失感に襲われることが目に見えています。我が家も妹は嫁ぎ先の母親も入院中だったり、まあ、入院の時には大変な負担を強いてしまってかわいそうでしたが、猫が元気でいてくれるのが救いです。

>ぼんぼちぼちさん
病院からの情報が二転三転して振り回されましたが、何とか健康状態を回復しつつあるので、早めの退院、結果として母親にもよかったのかと思います。もっともその分、全く休む時間が無くなって大変でした、いや、今もですが…。

>orangeさん
お久し振りです。私も解決しないものがどんどん増えて、ブログを書くどころか、訪問することもできなくなっているので、たまに訪問するときは、休まれている方が増えていること、皆さん、大変なんだなあ、そう思っています。
by うーさん (2017-01-11 01:36) 

fumiko

うーさん
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございました。
お母上の体調はいかがですか?
激寒の折、くれぐれもご無理なさいませぬように。
当方、超カメレスになってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
by fumiko (2017-01-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良心のなくなった自民党政治違和感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。