SSブログ

電話が恐い?! [社会]

たった数軒先に当地で知り合った、母の、地区の友人が住んでいる。
私が車で外出に連れて行けなくなってから、母の足腰がめっきり衰えてしまって、たった数軒先であるのに、母には思うように訪問できない。

相手の方も御主人が亡くなられてから、外出の機会が減ったのか、あるいはお付き合いが偏ったか、同じ地区の友人方とのお付き合いもかなり減っているようで、近況さえ聞こえてこない。

そこで、たまに母の方から電話をするのだが、これが滅多に電話口に出ない。

やっと、電話で話をすることができたとかで、久し振りに顔を見にと、母が出かけていって、その電話に出ない事情もやっと聞いてきた。曰く”電話が恐い”

年寄り一人の家と分かって電話をしてくるのがいて、色々、脅してくるのだという。それが暴力団とか、土地のヤクザ、チンピラの類ではなく、一般の商売人に近い連中、つまり騙せるとか、脅したら金を取れる、そう分かった途端に恐喝してくるような、そういう商売人が多く、そういう恐い目に何度も遭っているので、日中の電話には出ないのだという。

確かに我が家にも電話が掛かってきて、それを耳の遠い母が取って、聞き取れないので、私に回してくる。しかし、相手は電話の最初から私がとって相手が言った事を聞いていると思って話をするから、意味がわからない。

「要件は何ですか?」そう聞くと
「今言ったでしょ」そう言って、長い前置きの話をしてくるので
「用件を聞いているのに内容が分からない」そう言うと、
「もう二回も言いましたよ。今度が三度目です。もう言いませんよ」そう言って、また長たらしい話をしてくる。

話している内容は分からないが、目的は自分のところの電話に乗り換えろ、そういう事なので、間に合っている、そう言って、途中でガチャン、そうやる。

これはインターネットの電話回線の売り込みの話だが、とにかく、要領を得ない話を毎回、それもこちらが今、手が離せるか離せないかも確認せずに一方的に時間を取る。
自分から勝手に電話をしてきて、もうこれ以上、言いませんよ、などと状況判断もできない連中が営業しているのだから、顧客という感覚もないだろう。

自然、そういう態度がお年寄りには強く出るので脅迫紛いの電話も多くなるのだと思う。
電話口を通してなので、この私にも失礼な脅し紛いの電話をしてきたのもいるし、だいたいなんだろうかと思うものが多い。

しかし、これなどはまだいい方で、リノベーション紛いの、何もしないどころか、逆に家を壊すようなことをやって法外な金を取る業者からの電話も多い。我が家にも一時期、ひっきりなしにその類の業者が、電話をしてきたが、今は、信用のできる業者に外観で必要がないようにしてもらったおかげで回数は減ったが、それでも月に一本は来るだろうか。

電話でなく、訪問で来る業者もいるので、お年寄りには本当に恐怖だろうと思う。一度など、絵に描いたように「市役所の方から来ました」そう言って配管などチェックしたいから床下を見させてくれと言った作業服の人物もいた。

「市役所の方って、どの辺? 市役所から来た、そう言わなかったよね? 会社名は?」そう言ったら、年寄りが出てくると思っていたところへ、変な顔のおっさんが出てきて面食らった上に、マニュアル通りというかマニュアル対策通りの詰問をされて慌てて、玄関から逃げていった人物がいたが、これなど可愛い方なのだと思う。

私が一人住まいをしていたときは、電話は全て留守電にしていたので、出たい人や出なければならない相手だけ電話に出るという事ができたが、我が家は相手もお年寄りという電話がけっこう多いので、留守録にはせずに直接電話に出る。という事で、不快な電話に出ることも多いのだが、その不快な電話を掛ける人達は自分の親や祖父母が同じような目にあっても平気でいられるだろうか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ハマコウ

本当に不愉快な電話が増えてきましたね
我が家も留守電対応としています
自分が逆だったらなんて考えない人なのでしょうね
by ハマコウ (2014-11-26 18:58) 

うーさん

今日も掛かってきましたが手の放せない時に限ってしつこいんですね。
by うーさん (2014-11-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。