SSブログ

141メートル [スポーツ]

最近不愉快なことの中に、ひじょうに下らない、女性グループの売り出しに乗ってしまったテレビ業界の事がある。
 かつて、フジテレビでおニャン子クラブなるものを仕掛けた秋元康という人物が、モーニング娘。なる、つんくという人物の仕掛けに触発されたかのように、再度、AKB48なるグループを仕掛けて、まさか、皆さんがそういうものまで受け入れるとは思わなかったが、今、テレビのチャンネルを変えてもNHKを入れて3局で同時進行だ。

この国は腐っている、そう言いたいが、そのNHKのスポーツ放送で取り上げられていたのが中学2年生の女の子だ。
同じ女の子でもこちらの方が爽やかだし、見ていて楽しい。

先週末、民放テレビ局主催のスキージャンプ競技で男子選手を上回る飛距離で優勝した女子選手が中学2年生の高梨沙羅選手で、その時の飛距離が141メートル。以前、活躍した秋本正広選手もびっくりの飛距離で惜しくも決勝では負けた高校1年の伊藤有希選手も準々決勝、準決勝では140メートルに迫ろうかという大ジャンプを連発し、139.5メートルの飛距離を記録している。

誰が誰だかわからない集団で出てきて特徴のない歌や踊りをやられるよりは、ひたむきに競技に没頭する女の子の方が輝いていて、見ていて感動をもらえる。

明日は都道府県対抗女子駅伝もあるが、新しいヒーロ-、いや女性だからヒロインなのか、でもヒーローと呼びたくなるくらい、今や女性アスリートは男性顔負けの活躍をしてくれる。スキージャンプの中継はどうだったか。ウィンタースポーツ盛りだくさんの時期に下らない仕掛けに踊らされて時間をロスする気にはならない。スキージャンプのテレビ中継にも女子部門が外せなくなった気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。